だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

参観日

今日は幼稚園の参観日。親子で一緒に体操をしましょう……ってものなのだが、昨日の夕方まですっかり忘れていたよ。なんだか、ディズニーシーの疲れを引きずってだるんだるんな私。(昨日は終日、目が充血して顔がむくんでいたよ…)


今朝はすっかり復活して、元気にサトルを送り出し、日本語学校にちょっと顔を出して時間をつぶして(失礼なヤツ)、そして幼稚園へ。最初に年中になるための説明会があり、参観が終わった後には今度のおゆうぎかいの衣装説明。なんとなくドタバタ。


で、参観はというと……。結構ハードだった。ポカポカを通り越した日差しの園庭で、親子体操によって汗をかいたよ。サトルはゲラゲラ笑ってとても楽しそうだった、私は芝生の上にうつぶせになったせいで体中芝生だらけになって大変だったよ。でも、毎日送迎で幼稚園に行っているのに実際にサトルが楽しそうに遊んでいる姿って見る機会がないから、やっぱり参観日っていいなって思った。


ちなみにサトルは幼稚園のおゆうぎ会で「ニワトリ」の役をやる。演目は「ブレーメンの音楽隊」で、CDのオペレッタに合わせて踊るそうだけど……ちゃんとできるんだろうか?家で


「どんなことやるの?どんな歌?どんな踊り?」


って聞いても、一度もまともに答えてもらえてないんだけど。衣装は、ニワトリだから白いケープに白いズボン(幼稚園にある)を履くそうなんだけど、手と足の見える部分は自前。サトルは、白い長Tシャツと黄色いタイツが必要とのこと。白いTシャツはともかく、黄色いタイツは普通持ってないだろ!というわけで、再来週まで私は黄色いタイツ探しをすることになりそうっす。