だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

発熱中

今日は、スイミングだった。幼稚園に迎えに行き、車に乗ったらサトルは即就寝。何故か、スイミングの日は「わざと」眠ることにしているらしいので、これはいつものことだ。幼稚園からスイミングスクールまでは車で20分ほどなので、殆ど眠れないサトルの寝起きはいつも悪い。これもいつものこと。


でも、スイミング終了後に「寒い、寒い」と連呼していて、手足がとても冷たい。鳥肌もいつもよりも多い。あれ?そんなにプールが寒かったのかな?と、ちょっと気になったのだが、プールが寒いだけなら唇は紫色になるはずなのに今日はやけに赤い。そして、スイミングスクールから一歩出たら、ガタガタと震えだしてしまった。


明らかに、これはやばい……。


帰宅後も、寒いと言って車から降りるなり半泣きで、家の中に入っていきなり毛布に包まりだした。熱を測ると37度7分。やっぱり熱が出てきたのか……これは、スイミングなんかさせて本当にかわいそうなことをしてしまった。母、大反省。最近、ずっとずっと鼻水が出ていて、でも耳鼻科でアレルギーと言われていたので変化に気づかなかったよ。サトル、ごめんよ。まずは部屋を暖めてやり、パジャマを着せ、毛布にグルグル巻きにしてから再度検温。今度は39度だった。もう、サトルは寒がってるのでパジャマのまま毛布も持参で病院へ行ってきた。


そして、病院で熱を測ってきたか…なんて質問されていたら、
「あ……」
と、サトルが悲しそうな声をあげた。なんと、待合室でおもらし……。スイミングで寒かった上に感覚も鈍くなっていたのかな…。まさかこんな事態になるとも思わず、着替えもタオルもなし。仕方ないので、病院からオムツを借りてもらったビニールに汚れ物を入れ、後は毛布でグルグルに巻いて診察してもらった。


食欲はあったけれど、その後も寒い寒いと言い続けるので居間で寝かせておいた。うとうと寝ては起き寝ては起きを繰り返していたサトルだが、夜10時になってやっとスヤスヤと眠れるようになったようなので二階に運んだ。それにしても、40度近い熱を出してるサトルなんて見たことない。ちょっとでも体が布団から出てしまうと、ブルブルと震えているのだ。私も、こんな日記書いてる場合じゃなくてちゃんとついていてあげないといけないのかも。あぁ、心配だ。