だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

マジレンジャーショー

昨日、今日と、家族そろって眠り病。あの、昼寝大嫌い(明るいのに眠るという行為が許せないらしい)なサトルまでもが土曜日に3時間半も昼寝!親子そろって昼寝!昨日はサトルと一緒に寝ちゃった上に今朝は9時まで眠れたし、久々に「あー、たくさん寝た!」って思えた。ワーイ。


で、今日なのだけど。
本当は、クマプー母の誕生日プレゼントを買いに行く予定だった。あ、でも、誕生日は今日なんだで……もう間に合わないのだよ。それが、やる気をちょっと半減させちゃったのか知らないけど、結局家族で外出できる状態になったのが午後1時過ぎ。でも、今日はその買い物の前に、「市の商工会のまつり」のイベントの一つである「マジレンジャー・ショー」を見にいくことにしていたので、それを最優先に行動した。


30分前に着いたのに、会場では全然「レンジャー」とは関係ない「フラダンス」や「ジャズ」が演奏されているのに、ちびっこがびっしり集まっていた。フラとジャズの人々は一生懸命今日の発表のために練習してきたんだろうに、ろくに拍手もしない観客ばかりが集まっていてとても気の毒だった。ジャズの人なんて、途中で演奏意欲を失ってしまっていたし……当然だよ。せめて、保護者は拍手しろよ!と、クマプーと2人でブツブツ文句を言って時間を過ごしたよ(ヤナ感じ?)。


サトルは、こういう戦隊モノのイベントは「初」だったので、反応がとても楽しみだった。直前にちょっと眠くなっていたんだけど、マジレンジャーが始まったら真剣に見ていたし、悪者が
「会場のちびっこを、インフェルシアの手下にするぞーーーー」と軽く脅したら、本気で泣きそうになってクマプーに助けを求めていたよ。私は、悪役なのに「ちびっこ」とか言ってる姿がとてもおかしくて、ゲラゲラ笑い出したかったよ。でも、普段、あんまりノリが良くないサトルが、あおりのお姉さんの
「さぁ、みんなでマジレンジャーを呼ぼう!せーのっ!」
という合図に、一生懸命


「まじれんじゃー!」


と叫んでいる姿がたまらなくかわいかった(←あ、単なる親ばかですか)。私なんて


「こんな子どもだまし……」


なんて、斜に構えてみてたんだけど、そこはさすが「子どもだまし」。子どもたちはすっかりだまされて、すごく真剣だった(笑)ばかにしてごめんよ。


でも、やっぱり所詮「市のまつり」なので、効果音のみですべてを解決していてちょっと寂しい。こうなったら、やっぱりホンモノを見に「スカイシアター」へ行くかな…ニヤリ(私がちょっと楽しみ)