だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

失言…ではありませんように。

今日は、サトルの幼稚園の園庭開放日。通常保育が終わって「さようなら」の挨拶の後、自由に1時間遊んでよい日なのだ。だんだん寒くなってきたので、動かずに待っている母たちには地獄の1時間になるってきているのだけど、子どもたちは制服のブラウスに半ズボン姿だったりして非常に逞しい。しかも、はだし……とか。サトルも来年になったら、こんな野生児風味なお子様になるんだろうか?全然、想像つかないんだけど(^。^;;


ところで、園庭開放の間は母達のおしゃべりタイムである。育児のことやら、幼稚園のことやら、旦那のことやら、とりあえずいろいろと話すネタはたくさんある。いつも、大体同じメンツでおしゃべりしていて、今日もそんな感じで集まるママ3人と話をしていた。私以外は24〜25歳というママ(ヒーーッ!)


で、話題はダイエットのことに。実は私も、ちょっとダイエットというか体力作りというか、いろいろ思うところがあって「1日一度は歩く」ことに決めた。でも、「ウォーキング」なんてカッコイイ感じではなく、幼稚園に送っていった帰り道は自転車を押して歩く&迎えに行く時も押して歩くという感じ。それなら、週に5日は出来るじゃない?自分の意志次第なのはどんなダイエットでも同じだと思うけど、「送迎」は毎日必ずあるから、必ず機会があるわけじゃない?だから、チャレンジすることにしたのだ。ま、まだ昨日から始めたばかりだし、しかも初日の昨日も、それに今日も体重計には乗ってない…。これじゃ、効果がわからないではないか!(笑)


ま、そんな話をママ達と話していて。
「年末の帰省で必ず2,3キロ太っちゃうんだよ。
 だってさ〜、お正月でご馳走が必ず出るし、
 すごく飲むじゃん? 」
と、いう発言の後、ママ達の顔がちょっと引いた。あれ?年末年始は飲まないの?♪一月は正月で酒が飲めるぞ〜、酒が飲めるのめるぞ〜、酒が飲めるぞ〜♪じゃないの?(←相手が若いのでこの歌は歌わずにおいた……)そこから、3秒くらいの間があって、
「へぇ〜、だんちゃん、飲めるんだ〜。
 飲める人が居ると楽しいよね。
 頼もしいね!忘年会やろうよ!」
という流れになったんだけど。あの沈黙はなんだったんだろう?私が飲めるように見えなかったのかな?ウフッ★←かつて私は、実の親に「あぁ、うわばみ娘が帰ってきた。大学に入れて憶えたのは酒の飲み方」なんて、帰省のたびに言われていたような気もするけれど、そんな古い話はこの際忘れてしまおう。


というわけで、忘年会は12月の土曜日のどこかで行われることになったよ。私の発言がきっかけではなくて、前から「やろうよ」って話はあったのよ、ホントにホントだよ。私にたくさん飲ませようって企画じゃないよ。