だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

続・寝坊

最悪だ〜〜!今日も寝坊してしまった。今朝は、目覚ましを止めたことは覚えていて、あぁこのまま眠ったらまた寝坊しちゃうよ〜〜と思いながら目を閉じたことも記憶していた。そして、本当に寝坊、7時半起床だった。今日はお弁当の日なのに!


ホームベーカリーでパンを焼いておいたので、一応、サトルの朝食は確保。私は、お弁当を作るために、サトルには一緒にご飯を食べられないことを謝って支度を急いだ。なんとか完成して、サトルをトイレに促して大をさせて、それからドタバタと自転車に乗った。そこから慌てて事故にあったりするといけないので、できる限り自分に「平常心、平常心」と言い聞かせて運転。結局、登園時刻終了の5分前に到着した。いつもより10分遅いだけで被害は済み、

「なーんだ、私ってばやるぅ♪」

なんて、あらぬ自信を持ってしまったよ。でも、毎日これじゃ私の心臓がもたないので、明日こそはちゃんと起きるぞ!あ、でも明日は給食を頼んでいたんだっけ…(汗)



さて、お迎えの後で園庭解放があった。自由に遊んでいいので、私は他のママと連絡先を交換したりしつつサトルを見ていたのだが、今日はサトルが友達と自主的に遊ぶ姿をはじめて見ることが出来た。同じクラスの男の子3人でつるんで滑り台を滑ったり、ジャングルジムに昇ったり、マジレンジャーデカレンジャーに成りきっていたり…見ていてとても微笑ましかった!いつもは
「おかーーーーさーーーーん」
と滑り台の上から私を呼んで探しているサトルが、今日は私に見向きもしない。砂だらけになってジャンプしたり、一人が転んだらみんなで転ぶ真似をしたり、サトルもようやく幼稚園の本当の楽しさを味わえるようになってきたみたいだなぁ。