だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ちょっと少なめ弁当


・コーンボール(肉団子にコーンをまぶして蒸した)
・のり巻き卵焼き(チーズ入り)
・アスパラガスのおひたし
・にんじんのしょうゆ煮
・ツナそぼろおにぎり(名前のり付き)


寝坊したこともあって、おかずが全然ないお弁当。本当はいろいろと考えていたんだけど、たまごやきも失敗しちゃってるし、ダメダメだ〜。朝、ものすごい顔で起きてきた私を気遣って、クマプーが
「サトルが行くまでにはできるよ、お弁当」
と安心するような言葉をかけてくれた。一時間もあれば出来るさ♪と私も一瞬心が軽くなったんだけど、お弁当を作ってる途中に
「は…!行くまでにお弁当が完成するんじゃダメだ。
 行く頃にはお弁当が冷めてないと…!」
ということに気づく。冷めてから蓋をしないと、お弁当が傷んで食中毒のモトになるからだ。そこからは猛ダッシュでお弁当作りにとりかかったよ。危ない、危ない。完成したお弁当は、とりあえず保冷材の上に乗っけて冷ますことに成功したけど。


サトルが食いしん坊で、しかも空っぽにしてきてくれて良かったよ。でも、迎えに行った時に
「お弁当、多かった?少なかった?」
と聞いたら、
「少なかった」
と言われた。や…やっぱり?


夕飯の時、サトルが教えてくれた。肉団子をまるまま口に入れちゃって、クラスの友達に
「サトルのほっぺ大きくなっちゃった」
って言われたらしい。きっと、その勢いで、あっという間にお弁当を食べ終わってしまったんだろうなぁ。おにぎりだったし…。次こそは、ちゃんとしたお弁当になるよう頑張るぞ…!