だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

今日がホントの誕生日

5/31になった瞬間に、大学時代の友達からメールがきた。誕生日おめでとうのメッセージだった。うれしい。もう、家で祝ってもらった後なので、すっかり終わった気になっていたけれど、本当は今日が誕生日だったんだよね(笑) その後も、ネットや大学時代の友達、家族など、あちこちからお祝いメールをもらって本当に嬉しかった。


私の実家から宅配便が届き、中には山菜やらメロンやらお菓子やらがいっぱい。私の実家では、私の誕生日には毎年メロンを食べるのが決まり(?)なので、初物のメロンは必ず誕生日になっている気がする。食べごろメロンは、さっそく夕食後のデザートになった。ありがとう、おいしかったよ。


夜、いつもは帰りが深夜になっているクマプーから早めにカエルよメールが来た。仕事が早く終わってよかったね♪と思っていたら、手にはワインを持って帰って来ていた。誕生会の二次会をするんだって(一次会は日曜日にやったから)。そういうわけで、平日なのに夜11時から飲み始めた二人…。テレビもつけていなかったので、久々に2人でたくさん話をしたような気がしたよ。


私の誕生日は毎年ほぼ晴天。大学時代は、翌日が創立記念日で休みだったこともあり、大勢でワイワイ騒ぐ日になっていたっけ…そして、翌朝は二日酔いだろうがなんだろうが、必ず大勢でワイワイでかけてたっけな〜(懐かしい)。生まれた日も、5月にしてはとても暑い日だったらしい(毎年言われる)。でも、今日は朝から雨でちょっと寂しかったな〜。午後から、ウソみたいに晴れてきたので、
「やっぱ、誕生日はハレだよね!」
と思ったのだった。これからの一年が、楽しいことがいっぱいな1年になりますように…。