だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ちょっと不安定

昨日の午後、外で遊んでいる時からあちこちボリボリ体を掻いていたサトル。家に入ってから体を見たら、あちこちに虫刺されのようなものが出ていて、両膝の内側にはそれらが合体したようなボツボツが山盛り。あぁ、これはジンマシンだ…と思ったが、病院は既にしまった後。休日診療も終わっていて後は救急しかなかった。一応、水イボ・水疱瘡の時に活躍した痒み止めは持っていたので、それを塗って一晩様子を見た。


昨晩のサトルは、それはもう何度も泣いたり私を呼んだりで、全然寝られなかった。あちこちボリボリ掻いて、首の後ろは引っかいて傷になったり少し血が出たりしていたよ。痒そうにしながら寝ているサトルはとてもかわいそうだった。アトピーの子どもが居るママさんって、きっとこういう気持ちなんだな・・・と初めて思ったりして。


結局、今朝になっても数は減ったけれどボツボツは残っていたので、休日診療へ。サトル3年半の人生で3度目の休日診療(嘔吐下痢症×2と今回)なので、子どもって本当に休日に体調を崩すものなんだなあと思った。診察の結果
「いつもと違ったものを食べていなければ、原因が分からないジンマシンでしょう。」
と言われた。一番最初に大量に出た時は、去年のGWの時だった。皮膚科では「帰省による疲れ」と言われたので、今回もその可能性は大だろうな〜。やはり、幼稚園での生活はサトルにとってはまだまだ慣れないものであって、体力的にも精神的にも疲れているのだと思う。


その兆候の一つが、金曜日に
「おかあさん(サトルのこと)嫌いなの〜」
と、急に泣きながら走り出してしまったことなのだろう。それに、最近は服・オモチャ・手鏡など、いろんなものを口に入れてアムアムとかじっていたり(まるで赤ちゃんだ)、ちょっとだけ指を口に入れたりするようにもなっている。そういえば、去年の夏頃にも急に指を口に入れるようになったことがあったなぁ…いつも間にか終わっていたのに、復活してしまったみたいだ。しつこく注意するのをやめたら、自然に指しゃぶりもやめていた気がするので、今回もあまり注意しないで気をそらすようにしてあげるよう心がけようと思う。まずは、抱っこ、抱っこで甘えさせてあげよう(笑)