だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

そして、遠足

遠足は、某都立公園。現地集合・現地解散なので、気が楽っちゃぁ楽。私とサトルは、車の運転が出来ない&行ったことがないというサトルのクラスメート親子を迎えに行ってからの出発。その親子は、2年前に韓国からやってきたという人なので、いろんな話を聞けてとても楽しかった。ちなみに、ママは日本語が上手で、日常会話には殆ど困らないよ。


公園の集合場所に到着してからは、クラスの列に並んで出欠確認→そこから広場へ移動して親子でゲームとなった。みんなで歌を歌って、手遊びをして、それからゲーム。子供たちは真中に集まってだんごむしみたいに丸まって顔を隠す…そして、母親はその周囲に大きな輪を作って囲む。
「さあ、ママはどこだ?」
という先生の掛け声で、子供たちは一斉に走ってお母さんを見つける…ただそれだけのゲーム。サトルなんて、こっそり盗み見てカンニングしていたはずなのに、走り出したらあっさりと私の場所を忘れて一番ビリに…オイオイ。ちょっとずつ場所を移動したり、横を向いたり、かぶっていた帽子を脱いだり。ちょっと小細工して何度かゲームを続けて、そのたびに子供たちは
「キャーキャー」
とはしゃいで大喜びだった。


次に、クラス対抗オンブリレー。妊婦さんには、先生が代走したりして…「えー?やだぁ」なんて言いながらも、ママ達はまだ自分の番になるずっと前から子どもをオブってスタンバイし、タッチを受けると猛ダッシュ。意外にみなさんやる気だった(笑)サトルのクラスは4クラス中3番目。


また移動して、それからお弁当タイム。サトルのクラスは一緒にお弁当を食べることになり、ある程度の仲良しで固まってランチタイム。韓国ママは、みんなに韓国の海苔巻(キンパブ)をおすそわけしてくれた。韓国では、遠足や運動会は海苔巻と決まっているそうで、みんなでおすそわけをし合って食べるのが定番なのだそうだ。酢メシではないご飯に、ソーセージやきゅうりなど具がたくさん入ったごま油の香りがする海苔巻、おいしかった。今度教わりたい。


食後は自由時間で、一斉にアスレチックに移動。サトルは、頭から足の先まで砂まみれになって、元気に遊んだ(今日は、この後スイミングに行ったので、家に帰る前にスクールのシャワーでキレイになってなったサトルであった…)。帰り道は、渋滞に少し巻き込まれたこともあり、私以外のみんなけだるい感じで車に乗っていたよ。はじめての遠足は、親子共々楽しかったなあ。良かった私、こういう集団行事が苦手じゃなくて・・・(汗)