だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

突然走り出す

お弁当の後、先生と一緒に砂場で遊んでいた時のことだそうだ。
サトルが、
「おかあさん、きらいなの?」
と言って泣き出したのだそうだ。突然ダーーーッと走り出したかと思うと、グルグルその辺を回りながら
「おかあさん、お迎え来ないの?
 おかあさん、いつ来るの〜〜?」
と半狂乱になって泣きつづけてしまったらしい。さぞかし先生も驚いたことと思う。


……どうしたんだろう?

このところ、サトルはギャーギャー怒ったり、こだわりがひどくなってすぐ泣いたり、「おかあさん嫌い」を連発したり、反対のことばっかり言っていて、かなり相手にしているのが疲れる毎日だった。幼稚園に入ったことで、疲れやストレスがあるのだろうと思っていたけれど、あまりにヒドイとこっちもガマンの限界を超えてしまい、
「じゃあ、おかあさんも嫌い!」
なんて言ってしまったり、
「そんなこと言うなら幼稚園に行かなくていい!」
とか、
「お山に捨ててくる!」
と脅したりしていたんだけど。やっぱ、原因はそれか?分かってはいるんだよね、そんなひどいことを言っちゃダメだって…でも、止まらない。


食後、ちょっと眠くなってきて、急にその話を思い出したんだろうか?先生からサトルの様子を聞いて、非常に反省した。サトルが居ない時間はちょっと退屈してるくせに、帰ってきてからのサトルに、ちゃんと付き合ってあげてなかったかも…怒ってばっかりだったかなぁ?この週末は、きちんとサトルと向き合ってあげよう…。


とりあえず、今日は夕飯をかなり手抜きして、サトルとたくさん話をして、いっぱい抱っこしてあげて、いっぱい笑わせてあげた。興奮して寝なくなってしまったけど(笑)、明日は休みだし、まぁいいよね。