だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

幼稚園のお弁当とか

サトルは、食べることに関して全然心配がない。むしろ
「こんなに食べちゃって大丈夫?
 キャー、おなかが破裂寸前!」
なんて心配の方が多い。というわけで、お弁当箱は大き目のもの(450ml)を持参している(1段のキャラクター物の中では最大では?)。今日のお弁当のメニューは以下のとおり。
・オムライス
ミニトマト
ブロッコリー
きんぴらごぼう
・メンチカツ
お弁当箱が大きいから、あまりに少ないと全部片側に移動しちゃうし、詰めすぎるとさすがに食べきれないのでは?と心配なので、かなり難しい。でも、小さいお弁当箱に「キュー」っと「かわいく」は詰めることが出来なそうなので、サトルの食欲に私が頼ってる部分があるかも知れない。お弁当初日に小さいお弁当箱(340ml)に入れたらすごく苦しかったから…。


幼稚園では、お弁当についてこう言っている。
・お弁当箱は開閉しやすいものにすること。それをゴムバンドで止める。
・ハシやスプーンは3点セットのものが選んで使えてよい。
・お弁当袋は何でもOKだが、子どもが自分で入れられるものにすること。
・コップ袋とお弁当袋は一目でどちらを入れるものか分かるようにすること。
・デザートは果物のみ。ゼリーなどが食べたい人は給食を頼むこと。
これくらいかな〜。特に厳しい制約も面倒な約束もないので助かるわ〜。入園を検討して迷った別の幼稚園では、お弁当は必ずナプキンに包むことが決まりなのだそうだ(包む練習をするから)。幼稚園によって、いろいろなんだな〜〜。


今日は、園庭解放だったので、「さようなら」の後で園庭で遊んだ。スイミングの友達(学年は一つ下だけど4月生まれなのでもう3歳)の男の子が幼稚園見学を兼ねて遊びに来てくれたので、サトルはとても嬉しそうだった。でも、幼稚園でいっしょに遊ぶ特定のお友達はまだ居ないみたい。園庭解放が始まると、真っ先に一人で遊びに走っていった姿は勇ましかったけれど、終始一人なので寂しそうでもあった。


これまでは、私が友達とサトルの間に入って一緒に遊んだり、「いっしょにあそぼー」と声をかけたりしてきたから、サトルは自分で友達を作るってことはしなくて良かったんだもんね。これからは、サトルが子ども同士の社会でたくましく生きていかないといけないんだな〜と思うと、なんだかちょっと心配…。