だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ちょっと多かった


・キャベツのチーズ巻き
・たこウィンナー
・たまごやき
・グラタン
ミニトマト
・ツナそぼろのおにぎり(名前入り)

昨晩、急に思い立って「海苔」をサトルの名前にカット。何も考えずただ切ってしまったので、ちょっと名前が大きかった…ゆえに、おにぎりが大きくなってしまったよ…。弁当箱より大きいじゃないの!でも「さ」「と」で終わらせるわけにもいかず、結局3個持たせてしまった(汗)おかずも、多すぎた〜〜〜。さすがに途中で多いことに気づいて、おかずを間引きしたり品数を一つ減らしたりしたんだけど、おにぎりだけでおなかいっぱいよね。


迎えに行った時に、たまたま先生が誰とも話をしていなかったのでたずねてみた。
「サトル、お弁当を食べてる時はどうですか?
 足りない感じですか?それとも多すぎる感じですか?」
すると先生、にこやかに
「今日は、ちょっと多かったみたいです(^^)」
だって。や…やっぱりね。
「でも、いつものお弁当は大丈夫みたいですよ。
 給食(年長サイズ)もぺろり♪ですし。
 今日も、ちょっとおなかパンパンって状態でしたけど、
 お弁当の終了時間に間に合わないってことはありませんでしたし。」
とのこと。


サトルは、これまでのしつけの成果により(?)「ご飯を残す」ってことが殆どない。完食しないと気がすまないタチなので、ほんとに食べきれない時なんかは悲しそうな顔をしていることが多い。なので、多少おなかが苦しくても無理してでも全部食べようとするので、ちょっと心配していたのだ。本当に余裕で食べてるのか、それとも無理して食べてるのか…。今日の弁当は失敗だったけど、これまでのお弁当は大丈夫だったってことね。それを聞きたかったのよ。


(今日のお弁当の改善点)
・おにぎりは2個、または一つ一つを小さくする。
・お弁当の中身をおかずぎっしりではなく、デザートも入れる。
こんなもので、いいかしら。うーむ。