だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

心配無用

金曜日、友達とケンカして、しばらくそれを引きずって泣いていたサトル。もしかして、今日もそれを覚えていて登園を嫌がるのではないかと少し心配していた私。さりげなく、土日も
「幼稚園は楽しいよね〜」
なんて、インプットしておいたよ。でも、そんな心配はいらなかったみたいで、本人は特に気にしている様子もなく、普通に幼稚園に行く気になっていた様子。昨日、鼻詰まりで寝つきが悪かったため、今朝は少し寝坊したけれど寝起きは良かった。朝ご飯もしっかり食べた。準備もすんなり出来た。


あぁ、サトルは幼稚園が楽しいところだって思ってるんだね。


と、そう思った。


今朝は、クマプーが一時間フレックス出勤をしたので、一緒に幼稚園まで送っていった。入園式に出られなかったので、幼稚園にいるサトルを見るのは初めてだったクマプー。
「オーーーはーーーよーーーー」
と大声で叫びながら先生のもとへ走っていくサトルを後姿を見ながら
「なんか、ヤケクソだな。ありゃ、いつか泣くぞ」
とつぶやいていたよ。そんな不吉な予言はやめてよ……。


お迎えタイムは少しドキドキしたが、今日はニコニコ帰って来た。そして、帰りの自転車で、珍しく今日の出来事をずっとおしゃべりしてくれた。まだ、何がどうなったのか…サトルの説明だけじゃよく分からないんだけど、それでも一生懸命おしゃべりしてる姿がとても微笑ましかった。ちなみに今日は、
「ホールまででんしゃごっこして〜、えーと、それから〜、そこでおはなしして〜、えーとそれから〜お菓子をたべて〜ヤクルトのんで〜、またでんしゃになって、うさぎぐみにかえって〜、えーとそれから〜」
という感じの1日だったらしい。ホールでお誕生日会をやって、そこでオヤツを食べたってことだと思う。なんだか、一週間しか経ってないのに成長してる?かも?