だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

幼稚園4日目 懇談会

今朝は自転車で初登園。やっぱり自転車の方が、駐車場のことを考えなくていいので気が楽だ。何度も通ってかかる時間がわかっていたのに、思いっきり早めに到着してしまったのを除けば余裕だったな。サトルは、今日も少し寂しそうだったけれど、ギューと抱っこして「今日も泣かないよ♪」と指きりげんまんしたら、ニコッと笑顔に変わって走って保育室方面に消えたよ。お迎えの時も、元気に帰って来たし、サトルなりに頑張って過ごしているんだと思う。


今日は懇談会もあったので、私は幼稚園と自宅を3往復もしてしまった…ちょっとグッタリ。懇談会は午後2時からで、子どもは実習生&年長の先生&園長を始めとする事務関係の先生で見ていてくれることに。久々にお天気が良かったから、子どもは外で思い切り飛び跳ねていた。サトルも私を追うことなく、あっという間に園庭のどこかに消えてしまった。ホントにあれは甘えん坊のサトルなんだろうか?


懇談会では、自己紹介と園生活の諸注意と役員決めがあった。自己紹介は、なんだかちょっと緊張してしまった。よく考えたら、結婚してからというもの大勢の前で挨拶することなんかなかったなぁ。周りのママさん達も緊張している人、兄姉の時に経験済みで余裕の人などさまざまだった。難航すると思われていた役員決めは5秒で終了。年長に兄姉が居るママさんが、
「年長は卒園式などあって大変だから年少でやっちゃえ」
とばかりに、友達同士で立候補してくれたからだ。その人達が居なかったら、多分私がやらされていたかもしれない。なぜなら、クラスの中で上や下の子が居ない人・妊娠していなかった人は殆どおらず、仕事もしていない雰囲気だったのは私を含め数人だったから…。あぶね〜〜!今後、何か行事があったら係りにはなると思うんだけど、とりあえず気楽な幼稚園生活一年目になったよ。


懇談会が終わった後、先生にサトルの様子を聞いてみた。だって、サトルってば何も幼稚園のことを話してくれないし、話してくれてもイマイチ状況が分からなかったんだモノ。先生の話だと、サトルは朝元気にやってきて、おままごとやブロック遊びをしたり、他の子と一緒に走っていたりしているそうだ。お友達にも話し掛けたりして、結構いい感じに過ごしているようだ。安心した。懇談会後にサトルを探したら、園庭の砂場で泥まみれになって見知らぬ子と遊んでいた(ひ〜〜)。


何はともあれ、元気に楽しく遊ぶ場所として幼稚園を受け入れてくれてよかった。多分、このまま無事に進んでくれると思う。あくまでも「多分」だけど。