だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

エイプリルフール

私には、エイプリルフールを戦っている高校時代からの友達がいる。高校時代からこのバトルは始まり、はっきり言うと私は連戦連敗なんじゃないかと思うくらいだまされている。というのも、私はすっかりその日を忘れているから…なのだ。


去年は、友達が「秋から夫両親と同居することになった…ガーン」みたいなメールが来て、出かける直前で急いでいた私がまんまとだまされた。しかし、転んでもただでは起きない私。その後に
「メール見て驚いて返信して、その後慌てて出かけたら
 道間違えて車ぶつけちゃった。ガーン」
というウソメールを入れてだまし返したのであった。


友達は、このウソメールに大変ショックを受け、
「もう、エイプリルフールにはウソつきません」
と宣言していた。気がする。


でも、まんまと私は今年もウソをついたよ。
「秋田でマッキーのコンサートあるんだ。
 帰省の時期と重なるから一緒に行こう。
 ファンクラブの予約でチケットもばっちりよ」
と。友達は、疑っていたようだけれど、それでも期待もちょっとしつつ電話をしてきた。

友「エイプリルフールのウソじゃないよね…?」
私「……うそだよ。」
友「やっぱりかーーーーーーーーー!
  ウソかと思ったんだけど、一瞬いろいろ期待したーーーー!」


あぁ、すっきり。やっぱり、楽しいよね。誰かを傷つけるウソじゃなくて、相手をどんな風に驚かせようかと一生懸命に考えるのって、いいと思うんだ。というわけで、Yよ。もし、気が向いたら、来年もばかしあいしようよ(笑)