だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

p1[育児@幼稚園]幼稚園3日目

いやぁ、なんでこんなに雨なんだろう?連日、車で送っているんだけど、結構面倒になってきたよ。幼稚園の駐車場はないから、すぐそばの図書館に停めているんだけど、傘を差したサトルってものすごーーーく歩くスピードが遅いことが判明し、カメと散歩してる気分になるときもあるよ。というか、本当はサトルの歩くスピードはこんな速度なんだけど、これまで手をつないで歩いていたから私のスピードに合わせてサトルが小走りしていただけだったのかも。


さて、幼稚園3日目。
今日は、一人で保育室まで歩いて(いや、小走り?)して行った。ちょうで、同じタイミングで登園してきた女の子と2人、追いかけっこをするような感じで走り始め、
「おかあさん、いってらっしゃい」
と私に手を振って走って消えたのだ。私は家に帰るのだから「いってきます」っていうのがホントなんだけど、そういう間違いもちょっとかわいい。このくらいの、ちょっと間違えて赤ちゃんぽい話し方が楽しいなのかも知れないな。


私は、帰宅後に昼食と夕食をまとめて作っておいて、後はのんびりして過ごした。まだ水曜日なんだなぁ、一週間って長いなぁと久々に感じたし、だんだん私も気が緩んで眠気が出てきたりしてアブナイ。朝早起きするのは苦ではないけれど、サトルが帰ってきてから夕飯までの時間が猛烈に眠い。ホントは昼寝でもしたい気持ちなんだけど、お弁当は来週の金曜日からなので、まだまだ11時40分のおむかえは続くのであった。


ちなみに、ちょっと離れることにより、サトルのことがカワイイ♪とずっと思っていられるようになった。朝から晩までマンツーマンの生活は、やっぱり自分のペースで動けなかったり遊び相手になってあげないとダメだったりと、ちょっとストレスのたまる生活だったのかも知れない。サトルに接する時に心の余裕があるって気がするよ。幼稚園では楽しく過ごしているみたいだし、私もゆっくり出来ているし、幼稚園に入れてよかったよ。