だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

明日は入園式

朝起きて、実家から私の母がやってきたら、幼稚園に行く。サトルの入園式のために。


幼稚園見学に行っていたのは夏だったなぁ…あの時は、
「サトルの成長のためにも3年保育!」
と息巻いていた私だが、いざいろんな手続きが行われ、着々と入園が近づいてくると
「あぁ、やっぱり2年保育にすればよかったかなぁ…」
と迷ったり。


でも、もう明日にはサトルは園児になっちゃうんだね。ついこの間まで赤ちゃんだったのに(今でも十分赤ちゃんなくらい甘えん坊)、先生やお友達との生活が始まっちゃうんだ…不思議だ。


多分、毎朝泣くんだと思う。お兄ちゃんチームのスイミングを一年間やっているくせに、未だに私と離れる時にはベソベソしているサトルのことだから、最初はサトルも私も(イヤな感じに)汗だくでお別れなのではないかなぁ…。でも、別れる時に泣いても、その後は元気に遊べるってことをスイミングの経験で知っているので、その点はあまり心配していないんだけどね。


ムサシ君のママは、ムサシ君を2年保育にすることにしている。一番の理由は、「ママがムサシ君から離れられないから」なんだそうだ。私は、サトルと離れることばかり考えていたこともあったけれど、いざサトルがいない生活が始まったら、どうやって過ごすんだろう?とりあえず、1日ネット…だけは避けよう(汗)


さぁ、明日はどうなるかな。楽しみなような、不安なような…ドキドキだ。