だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

2週目無事終了

今週は、特に問題なくサトルは幼稚園生活を送った気がする。嫌がる様子もなく、朝もきちんと起き、毎朝ちゃんとトイレで用も足し、自転車に乗ってむしろ早すぎるくらいの時間に着き、元気に保育室へ走って出かけ、帰りもにこにこ帰って来た。天気が良かったから、外でもたくさん遊んでいたらしく、早くも日焼けし始めている。ただ、普段かなりおしゃべりの癖に、幼稚園での出来事は自発的に何も話してくれないサトル…いったいどんな風に過ごしているのか全然分からないのが寂しいよ。


今日からお弁当が始まり、初めて1日保育(と言っても2時までだが)を経験した。朝、出来たお弁当を見て、大喜びしてくれたのが嬉しかった。これまで、スイミングの時にはいつもお弁当を持参していたこともあり、お弁当箱の開け方もしっかりマスターしていたので心配無用って感じ。本日のお弁当は
・おいなりさん2個
・だしまき卵焼き
・鶏ハンバーグ(切干大根入り・昨晩のおかず)
金時豆(市販)
・プチトマトの5品。最初は、きちんと食べきれる量を…とのことだったので、心持少なめに入れてみた。もしかしたら足りないかも知れない…食べきれるかよりも、足りるかどうかが心配なのはある意味幸せなのかも知れない(笑)


登園前に時間があったので、お弁当をカバンから出す練習をしてみたのだが、カバンが新品だからなのか、ちょっと小さいデザインなのか、かなり出しにくそう。必ず、お弁当箱を横にしたりひっくり返したりして取り出してしまうようだ…お陰で、金時豆は弁当箱内に散乱していたよ。
「おまめがコロリン♪ってならないように、まっすぐ出してね」
とサトルに教えては見たものの、かなり難しいことは間違いない。絶対に、汁気のあるものや崩れそうなものは入れられないゾと心に誓った。


お迎えの時、「お弁当はどうだった?」と聞いてみたけど全然教えてくれない。ちゃんと食べたご褒美に腕にアンパンマンのはんこを押してもらっていたんだけど、それはクラスの女の子が教えてくれたから分かったのであって、サトルは全然教えてくれなかったがっくり _| ̄|○  カバンが軽くはなっていたから食べたのは間違いないんだけど…いったいぜんたいどうだったのさ!(泣)仕方ないので、先生の所に言って様子を聞いてみたら、
「ちゃんと食べてましたよ。お茶もおかわりして(^^)
 かなり早く食べきっちゃってました、ね〜サトル君(^^)」
と、先生は私とサトルの2人にこう話してくれた。早く食べきったってことは、サトルにしては食べたりない感じだったかも知れない…月曜日は少し量を増やしてみようかな〜。