だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

母の集まり・総会&試食会&お茶。

今日は、ヘタすると「自宅←→幼稚園」を3往復するはめになるところだった。10時半から「母の会(PTA)総会」があり、その後11時半から年少児の母のための「給食試食会」があったからだ。9時までに登園し帰宅、総会のために登園し帰宅、お迎えのために登園し……となることをまったく考えずに「出席」にマルをつけて提出してしまった浅はかな私である。
しかし、幼稚園から5分ほどに住むママから
「良かったら、散らかってるけど家に来て〜。
 いっしょに総会に行こうよ」
と言ってもらえたので、お言葉に甘えてお邪魔した。試食会の後は、別のクラスの知り合いママからお茶に誘ってもらったので、違うクラスのママばっかり6人の中に入れてもらいサイゼリア一人419円で1時間半ねばったよ。


で、総会なんだけど。
いやに人が少ないな〜と思ったら、殆どが年少児の母。出席してみて分かったのだが、
「あ〜、私も多分来年は出ないな。委任状派だな。」
と思うような内容。でがっくり来た。そりゃ、年中・年長の母は来ないよ。予定時刻に人は集まらないし、最初から最後までプリントされて手元に渡されたものを読み上げるのみだったし、別に何かを改めて決める会でもなかったし。私が総会の中でやったことは、役員紹介の拍手と承認する意思表示の拍手だけ……。眠くて眠くて仕方なかった退屈な「生徒総会」を思い出した。来年は、役員にでもならない限り総会は欠席しちゃえと思った。


その後、30分ほど間が空いて、給食試食会。
給食センターから運ばれてきたそれは、なんとなくほんのり温かくて、小さくて。でも、開けてみたら想像していたよりもご飯のボリュームがあって(120g)驚いた。三学年同じ量だというので、年長用と考えるのが妥当かな……ま、サトルならきっと食べるけどね(^。^;;  味は思ったほど悪くなかったし、デザートなんかがつくし、とりあえず栄養バランスは良いのだし、気に入りそうなメニューの時は頼んでみようかなと思う。


そして、ママ同士の午後のお茶。
疲れた、なんだかとても疲れた。知ってるママは2人居たけれど、クラスが違うので顔は知っていても話はしたことのない人ばかり。やっぱり、どこか気を使っていたのだと思う。楽しくてたくさん笑ったし、妙にいろんな情報を持っているママがいて先生情報なども教えてもらって面白かったんだけど、帰ってきたらどっと疲れていた自分に気づいた。来月はクラスの親睦会があるというのだが、それもどうなることやら…。初対面の人と話すことはそれほど苦ではないし、比較的誰とでも気軽に会話出来るほうだとは思っているが……自分で選んだお付き合いではないから、やっぱり最初はちょっと大変だな〜。母同士って、意外と大変。