だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

お迎えタイムのは修羅場

今日は、お弁当の日
「全部食べたかな〜♪ワクワク♪」
と思いながら自転車を漕ぎ、幼稚園に向かっていたらポツポツと雨。でも、道のりは半分以上も来てしまったので、寒くもないしこの程度なら…と思って、勢いで幼稚園に行ってしまった。幼稚園に着くころには雨もあがっていたので、きっとこのまま晴れるんだろうなと誰もが思っていた。


「さようなら」
の後は、今年度初の園庭解放。毎週火曜・木曜の2時から3時に、自由に遊んでいってよいことになっているのだ。周りのママさんたちも遊ばせていくと言っているので、サトルも遊んで行くことにした。子供たちが一斉に遊具の方に走り出した頃、空には分厚い灰色の雲がたちこめてきた。幼稚園の西側は明るい空、東側には暗い雲。かなり怪しい天気なので、ママ達はびくびくしながら子どもを遊ばせている状態。たまに、一粒二粒雨がポツポツと落ちては消えていったけれど、なかなか雲は近づいてこないし…と油断していた頃、
「園庭解放は途中ですが終了です」
のアナウンスが流れた。


まだまだ遊びたい子供たちをなんとか説得して、みんなが帰り始めたその時、雨が本当に降り出した。雨具を持っている人はいいが、殆どが手ぶらの状態だったみたいで、あちこちから「ヒャー」「キャー」「ワー」という声があがっていた。私とサトルもその中の一人で、サトルには幼稚園カバンの出席ノートが濡れないように持ち替え、私はめがねと帽子を身につけ猛ダッシュで自転車を漕ぎ出した。走り出して3分くらいで豪雨になり、体に大きな雨粒がビシバシ当たっていた。サトルも
「おーーー、いたーーーーい」
と叫んでいたよ。家に着くまでの10分で私もサトルもびしょぬれ。なのに、後少しで自宅という所で雨がやんだ。

オーーーーノーーーー!
10分待てばずぶ濡れにならずに済んだってことなのか!多分、我が家同様の状況だった人は、幼稚園にたくさんいたんだろうなぁ…と、帰宅早々洗濯機を回し、熱いお風呂にサトルと入りながら、ガックリ来ていた私であった。やっぱり、幼稚園と自宅に雨具置いておこうかな〜。