だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

こっそり見学

今日はお弁当ナシの午前保育。朝、雨だったので車でサトルを送っていき、そのまま銀行やら買い物やらの用事を済ませることにした。でも、ふと思い立って、幼稚園のそばに車を停め、こっそりと様子を見学することにした。ちなみに、幼稚園は高い塀とフェンスに殆どの部分を覆われて更に内側に植木があるので、本当に隙間から覗き見るという感じだ。

「飛馬…」

と、物陰から見守る、そんな状態。


子ども達はみな、園庭で遊んでいた。10時が最終バスの子たちの登園完了時間なので、それまでは自由に遊んでいるようだ。サトルのクラスは一番後から外に出てきたようで、元気よく飛び出してくるサトルが見えた。各自、好きなところに散らばって、思い思いに遊んでいる。大きな子は友達同士で遊んでいるが、年少児はまだまだ一人遊びだったり、先生にまとわりついたりしている感じ。サトルの友達である女の子2人(家が隣同士)は、いっしょに滑り台で遊んでいるのが見えた。


サトルは……ちょっと目を離すとあっという間に移動して別の遊具に行ってしまっているほど、元気に遊んでいた。でも、終始一人だったのがちょっと寂しいな〜。もともと、大勢で集まっても一人で自由に遊んでいるタイプなので仕方がないんだけど、実際にその姿を集団の中で見ちゃうと気になる…。幼稚園でのことをも全然話してくれないし、今日は誰が隣に座ったの?と聞いても
「わかんない」
って感じだし。家での生活の中で、一応、先生のことは気に入っているのは分かっている(自作の歌や替え歌に先生の名前がよく出てくるので)んだけど…大丈夫かな〜?


10時になると、今度はクラス単位で園庭に小さな円をつくり(年少児は塊になっていたけど)、体操の時間。「はとぽっぽ体操」ともう一つ名前のわからない体操をやっていたんだけど、サトルは先生の正面に陣取って楽しそうに体操をしていたよ。スイミングの体操では、どうやってもワンテンポもツーテンポも遅れるサトルがキビキビやっていて衝撃的!そして、みんなで前の人の肩に手を当てて電車ごっこで園庭をグルグルと回ってから保育室に入っていったようだ。年少さんって、一人一人は赤ちゃんの延長っぽいのに、集団でちゃ〜んと行動してるんだもん…♪とても微笑ましい。


サトルもがんばってるんだな〜。帰ってくると疲れて機嫌が悪かったり、グズグズ文句言ってたりするんだけど、頑張った反動ということで私もサトルにいらいらするのを抑えるように頑張らなくちゃ…。