だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

幼稚園1日目

今日から登園。私も無事に早起きして身支度を整え、朝食の準備をし、サトルも自然に目覚めて朝から準備万端だ。自転車で送迎の予定だったんだけど、あいにくの雨のため車で送っていくことにした。ホントはダメなんだけど、幼稚園のそばの市立図書館が休館日なのでそこの駐車場に停めて、テクテク歩いて行ったよ。


初日ということで、今日は保育室の前まで連れて行くことになっていた。早めに幼稚園に着いたので、サトルはクラスで2番目の登園だった。そのおかげで、先生がマンツーマンで靴の履き替えと手伝い、手をつないで保育室に入ることが出来たよ。私の心配をよそに、サトルは笑顔で
「いってきまーす」
と歩いていってしまった。スイミングで、一年間泣きつづけたサトルだっただけに、私はなんだか拍子抜け。ポカーンとしたまま車に戻ったのであった。


ちょっと買い物をして、帰宅。なんだかすることがない。当然ながら部屋はシーンとしている。いつもはワイドショーじゃなくて教育テレビの子ども番組を見ているから、見たい番組もないし。仕方ないので、お昼の支度をしてマーラーカオ(蒸しパン)を作って時間を過ごしたよ。そうこうしているうちに、あっという間に迎えに行く時間になってしまった。あれれ?二時間ってこんなに短いんだね。


迎えに行くと、サトルは泣かずに元気に遊んでいたよ。私の気づいてからも走り寄るわけでもなく、の〜んびりと靴を履き替え、の〜んびりと登場。きっと1日マイペースで過ごしていたに違いないよ。ふと幼稚園カバンを見ると、ビニール袋がくくりつけられている…中を見ると、ズボンとパンツ(濡)。サトルに聞いてもなぜ濡れたのか分からなかったので先生に聞いてみると、
「たぶん、トイレでひっかけちゃったんだと思います」
と言われた。多分…ってことは、もう一人の補助の先生が一緒に行ってくれたのかな?よく分からないけど、まぁ家で立ってチッコする練習でもしておくことにしましょう…。


今日は、とりあえず頑張った。でも、明日からどうなるか分からない。まだまだ油断は禁物だ…!