だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ゲームとの付き合い方

私もゲームは好きだし、やりだしたら延々と続けてしまうんだけど。やりたい気持ちはすご〜く分かるんだけど。でも、サトトンはまだ一年生だし、厳しくしなきゃ!と思っている。他にもやらねばならないこと、経験させたいことが山ほどあるんだもの。

確かに、家作りの打ち合わせの時には、DS様々で助かったよ。私がインフルエンザで寝込んだ時もプレステ大活躍。説明書で、難しい言葉も覚えたし、漢字も推測して読むことが出来るようになった。だけど、目が悪くなるのは心配。少なくとも、目が悪くなる遺伝子は持っていると思うからね。だから、朝から晩までゲームのことを考えているのは、言語道断。


夏休み中。
朝起きたらすぐゲームしたいみたいだし、友達が来るとゲームしかやらないし、ソフバレに連れて行くと、男子はみんなDSしかやってないし。とにかく!見ていて、イライラしちゃう。で、一番イライラするのは、終わりの時間を守れないこと。


我が家のルールでは、連続でやっていいのは30分まで。もし、もう少しやりたい時は、休憩を挟んであと30分。合計一時間までと決めている。すべて、DSもプレステも合わせての話。

まあ、一人のうちは良いよ。自分で時計を見てやめられるから。でも、友達が来ると、のべつまくなしになるし、友達も、自宅で制限されてる分、他家では解放感から約束を守らなかったりして…
「やめなさい」
と言ってもやめない。二階にこっそり持って行って、音消してやってたりね。


昨日、とうとうゲームを没収したよ。本当に時間を守れるとサトトンが約束出来るまで、マックデジすら禁止だよ!


母ちゃんは怒ったぞー!