だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

帰省

予定外の打合せがあったため、東京を離れた時点で既に12:30だった。これまでの帰省の中でもかなり遅めの行動になっちゃったので、実家に着いたのは夕飯時。


道中、東北道は栃木からずっと雨。もう、一台前の車のテールランプも見えないくらいの大雨で、一体どうなっちゃうんだろう?とハラハラドキドキだったけれど、どうやら宮城北部で雨雲を追い越したらしくて…途中からは路面がカラカラに乾いていたよ。豪雨が信じられない。


ちなみに、東北自動車道の上りは、Uターンラッシュでかなり渋滞していた。いつも、渋滞と逆方向に移動している私たちは、
「対向車線混んでるね〜」
と、他人の不幸を眺めていたわけなんだけど、今回はどこまで行っても渋滞が終わらなかった!結婚してからずっと帰省を続けているけれど、今日ほど対向車線が混んでいるのを見たことはなかったかも。Uターンラッシュ悪天候が重なったからかな…。それくらい、ものすごい雨だったってことだよね。雨があがると同時に、対向車線 の渋滞もなくなったから…。


栃木あたりを通過中には全然知らなかったことけど、この日、冠水で車内に閉じ込められた女性がなくなったというニュースを後から知った。本当に、豪雨も豪雨だったんだなぁ…。