だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

着工

とうとう、新居の着工となった。先週くらいから。土曜日(8/9)に現場をちらりと見に行ったら、ちゃんと基礎工事が始まっていたよ(イマイチ実感なしだった)。


周りの友達には、
「いろいろ大変だけど、今が一番楽しい時期だね」
と言われているけど…実は全然楽しくないのが実情。家作りの今まで過程で、楽しかった時期も、充実感があった打ち合わせも、ほとんどなし!いつも、
「くそ〜・後5万あれば」
とか、お金のことが頭に浮かび、家作りは常にせちがらい現実と二人三脚。
「夢も希望も、全てお金で買うもの」
みたいになっているのが現状だ。


最後に打ち合わせをしたのが7/13。その後も、あれを何して、これをあぁして…とメールで細かな調整が続いており、まだまだ落ち着かない雰囲気。


担当さんとの付き合いが、長くなるほど、自分たちがどんどん機械的に処理されている気持ちになっているよ。見積りの金額も、どこまでも信用出来ず、クマプーと二人で二重三重のチェック体制。ここまでやって何もなければいいのに、
「あれが入ってない」
とか
「ここの計算おかしくない?」
とか、いつも見積りには必ずミスが発覚。更に信用できない状態になってしまうのだ。



着工を迎え、最終的な見積りを出す今のタイミングで、数週間前に話したミスがそのまま掲載された図面が送られて来る今日この頃…。こんなだから、必要以上に疲れてしまっているのかも知れないなぁ。


さぁ、こんな私たちの家の完成予定は11月中旬〜末。ちゃんとした家が建つよう、祈っててね。