だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

帰省…でも、ちょっとその前に。


今日は秋田に帰省する日。でも、急遽、家作りの打ち合わせが入り、有楽町経由となった。その打合せは、具体的に何かを決めるためではなく、「こちらの意見を伝える」のが目的。図面やら見積もりをチェックしていると、ミスも多いし不明点もある。最終の「確定図」の段階でこれってどうなのよ?というわけで、このまま帰省してはいけない!という気持ちが強くなったのだ。


もちろん、図面の訂正個所を伝えること、電気配線の金額が前回と大幅に違う理由を聞くこと、などもちゃんとやったけど。でも、メインは私たちが「こんな風に不満です」と伝えることだった。こちらから伝えたいことは…。


・私たちの家作りに携わってくれているメンバー3人(スケッチさん、アンガールズさん、サイボーグさん)の間に連絡が行き届いていないのでは?なぜ、ちゃんと決めたことを蒸し返されるのか?
・「それは●●の担当でして」とか言われても、私たちにとってはみんな同じMUJIの人なんだから、情報は共有しておいてよ。
・今、自分たちは家作りにおいて、どのような位置に居るのか?全体のスケジュールが全然見えてこない。
・「決めてほしいこと」をMUJI側から提案されるが、それは急ぎなのか、ゆっくりでいいのか、締め切りを提示してくれないので曖昧すぎる。
・私達は、もしかして「放置」されてるのではないか?


など。とりあえず、言うべきことは言ったつもり(クマプーがね)。会社と個人の関係ではあるけれど、でも、人間対人間として一緒に家を作っていきたいなと思ったので言ってみたよ。今後、どうなるかなぁ?