だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

巨大恐竜博へ

きっかけは、「ドラえもんのび太の恐竜2006」を映画館に見にいったことだったかも。ドラ好きから恐竜好き要素が溢れ、今、結構な恐竜好きに変身を遂げようとしているサトル。親バカな私とクマプーは、オークションで割引チケットをゲットして「世界の巨大恐竜博2006」に連れて行ってきた。



朝7時出発予定の、7時半出発で(30分遅れは想定の範囲内)、いざ幕張へ。渋滞にくじけそうになりつつ、10時近くに舞浜へ到着した。車は、会場近くの駐車場は高い&混雑するだろうと考えて、海浜公園駐車場F(千葉マリンスタジアムのすぐ脇)に駐車。


「休日は、チケットがあっても入場制限のために並んでから入らないといけない」という情報を得ていたんだけど、私たちが10時ちょっと前に入り口についた時は、誰も並んでいなかった。でも、入場前にちょっとトイレへ……とトイレへ向かったら、ワラワラと人が集まってきて、トイレから戻ったら軽く並んでいた。やっぱりみんな10時頃着を目指してきたのかなぁ?というか、トイレさえ行かねば並ばずに済んだのに、私たちってこういう運命なのよね(泣)


5分〜10分待ちで入場。まだ場内はそれほど混んでいなかったので、一番最初に人気がありそうな「ティラノサウルス」と「トリケラトプス」を見にいった。
ティラノサウルス


大きな口を開けている化石を目の当たりにしてびっくりしてるサトルに、
「スゴク大きな口だね、サトル食べられちゃいそうだね」
と声をかけたら、
「おくちのなかに、あながあいてるからだいじょうぶだよ」
と冷静に返事をされた。いや、それは化石だから穴が開いてるんだけど…ホントは開いてないんだけど…とか、予想外の返答にしどろもどろになってしまったよ。ともかく、サトルはティラノとトリケラトプスに満足したようだった。


その後も、今回の目玉である全長30mの「スーパーサウルス」やら、なにやらかにやら……を見学。11時頃になったら場内もかなり混雑してきて、ベビーカーを押している人も増えていた気がする。そんな中、場内を行ったり来たりをしつつ、地味な展示物まで予想外にたくさん見ることが出来た。我が家に恐竜関係の本は一冊しかなく、しかもメインはドラえもんなのか恐竜なのか微妙な感じの図鑑なんだけど、思っていたよりもいろんな恐竜をサトルが覚えていてかなり驚いた。ちゃんとした本、買ってあげたほうががいいのかなぁ…。(それに比べて、毎度読まされているのにほとんど記憶していない私のダメさ加減も露呈。)


「うわー、おおきい」
「あーれー、ふまれるぅ」


ちなみにクマプーは小さい頃、ドラ博士であり、恐竜も大好きだったのだとか。サトルは、それとまったく同じ道を歩もうとしているのでは?電車オタクから車好きになり、今度は恐竜か。サトルの興味はいろんなものに向くなぁ。せっかくなので、場内のショップで恐竜モノを何か買ってあげようかな?と思ったんだけど、混んでるし、高いし。ここじゃなくても買えるんじゃない?と、ふと冷静になって、12時頃開場を後にした。


お昼を食べて、アウトレットでサトルの帽子を買って、そしてまた渋滞にもまれつつ帰宅。サトルは、すっかり疲れて帰りの車は夢の中だったよ。十分楽しんでくれたみたいなので、ほんとつれて行って良かったなぁ(^^)
Zzzz……