だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

 またしても千葉

先週、幕張に行ったばかりだったけど、今週も千葉行き。

コレ

のオープンハウス内覧会に行って来ました。と言っても、家を建てる予定なんてないんだけどね。単に無印が好きなだけ。以前、有楽町店の中にあるモデルハウスを見にいったことがあるんだけど、それは屋内に建てられたものだったので、ぜんぜんイメージが湧かなかったんだよ。実際に建ててる人の家を見せてくれるっていうならっていうんで、見にいってきたのだよ。


お盆休みのおかげか、首都高は先週とは比べ物にならないくらい空いていて嬉しくなっちゃったよ。これでこそ「高速道路」。いつもは「低速道路」だもん。行きも帰りも楽しくなっちゃうくらい空いていた。


で、無印の家の感想。


住宅街の中に突然現れた倉庫かと思ったら、それが無印の家(笑)本当に作りかけ…って感じで、広さとか、天井の高さとか、そのくらいしか実感できなかった。シンクさえまでない状態で…。イメージするのが難しかったよ。思っていたよりも天井が低いので、それが気になった(今のアパートは、アパートにしては天上が高いので)。ま、リビングの半分は吹き抜けになっているので、その辺で低さをあまり感じさせないようにはしているのだろうけれど、クマプーが手を伸ばせば簡単に天井に届いちゃう姿を見たら、ちょっと窮屈そうに感じた。


雰囲気は、まあ、無印っぽくていいよね。お値段もそれなりだよね。開放感があっていいよね。ただ、今はそれでもいいけど、サトルが大きくなった時にあんなに家中がオープンな感じで平気なのかな?小さい頃からそういう環境なら平気になるのかな。二階に、明り取りのための広い窓があるんだけど、隣の家の二階の向きによっては家が丸見えになりそうなんだけど、どうなのかな。


いろんなことを思いつつ。でも、実際に自分が建てるわけじゃないから、現実味がないまま質問もしないままに終わってしまった。クマプーは、それなりに知識を仕入れていて、家作りにも関心があるので質問しまくっていたんだけれど。


家かぁ。家といえば、自分&クマプーの実家のイメージが強いな。自分が将来どんな風に暮らしてどんな家に住んでいくのかなんて、なんだか想像もつかないよ。