だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

帰省中…花火!これがメインイベントだ!


そう、このために帰省を8月末にしているのだよ。いつかは、竿灯も見せてあげたいのだけれど、今はやっぱ花火だなあ。今年も親戚宅(母の実家だ)におじゃまして、桟敷席まで歩いて出かけた。毎度のコトながらものすごい人。

↑ 見たまえ、人がゴミのようだ


去年は、桟敷席を移動する人々に怯え、揺れる桟敷席に怯え、花火の音と音楽に怯え、途中で退散したサトルだった。今年はどうなるかなぁ?ドキドキ。結局、昼寝もしなかったし。


なんて思っていたけれど、心配は不要だったみたい。1年でぐんと成長したらしい。まぁ、私に抱っこされたりクマプーに抱っこされたり…を繰り返してはいたものの、最後までちゃんと座って大人しく花火を見ていたよ。いっちょまえに、花火がきれいに打ちあがると拍手(私にもそれを強要)。そして、知ってる音楽が流れると、コメントもする。坂本龍一の曲が流れたら、


「あ、これ、シャンプーの歌だよね」


だって。アジエンスだよ、アジエンス。特に意識してるように見えないけど、ちゃんと分かってるんだね。もう4歳だもんね。おかあさんは、サトルを侮っていたよ。


 ←ドンパン節を踊るスギッチ(秋田の国体のキャラクター)


花火は、今年も感動的だった。やっぱり、大曲だよなぁって思う。まぁ、世の中の有名な花火大会をいろいろ知っているわけじゃないけれど、間近で見られる環境が整ってるからなのかも知れないけれど、これを私は赤ちゃんの時から見てたのかって思うと、ちょっと嬉しい気持ちになるよ。また来年も見たいなぁ。