だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

世代交代

デジカメを購入した。本当は、壊れたビデオデッキを買い直すか、とか、いや、DVDとビデオの複合機だろう、とか、いやいや、いっそこれまで撮り貯めたビデオは捨ててDVDレコーダーだろう、とか話し合っていたはずなのに。気づいたら、デジカメを買う気持ちでいっぱいになって、「ビデオなんてどうでもいいや」みたいな思いが高まって、デジカメを買っていた。決断の早さは半端じゃなかった感じ。

で、買ったのはこれ。(FinePix Z2

左が、2000年に買った初代。当時にしては小さかった。ポケットに入れて気軽にバシャバシャ撮るというのが目的で買ったものだっただけに、とても活躍した。今でも、大きさに不便は感じないし、壊れても修理して大事に使っていたので大きな問題はなかった。これからも使えるっちゃ使えるのだ。


しかーし。


それなりに年季が入っているので、記録メディアを今はあまり見かけないとか。64MBしか記録できないとか。ズームがないとか。細かいところをつつくといろいろと出てきたのだ。というわけで、右が新型。薄くて小さい。携帯かと思った(ちなみに黒いカメラの前に置いてあるのは麺棒。他に比較するものがなかったよ)。なんか、落としそうで怖い。


どちらも、フジ。どちらもFinePix。そんなにフジが好きなのか?と問われれば「別にぃ」って感じだけど、小ささとかデザインとかで決定。用途は、やっぱり画質云々よりも「気軽に持ち歩いて、気軽にバシャバシャ撮る」ということに変わりもないし。この夏休み、いっぱい撮るぞ〜〜!