だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

帰省中…星を見にいこう。

今日から私の実家へ移動。でも、父は単身赴任中だし母は用事があって9時過ぎにならないと帰宅しないという。結局、私が冷蔵庫の中で適当に夕飯を作って、家族3人で食事。まぁ、家族3人で夕飯を食べること自体が我が家では貴重なので、それはそれで「休日らしい」感じがしたよ。


夕飯を食べながら、クマプーが「サトルに星を見せたいな」と提案。今回の帰省では、

1.サトルに川を見せる
2.サトルに海を見せる
3.サトルに星を見せる

この3つのサトルイベント(?)を考えていたのに、まだどれも実行していなかったので、夕飯食べて、シャワーを浴びて、それから車でいそいそと出発。仁別方面へ行けば、まぁ暗いところもあるだろうよ…と思って出かけたんだけど、真っ暗だと車を停める場所がなかったり、意外に街灯が多かったり、車は停められるんだけど周りを山に囲まれすぎていて空が少なかったり。場所選びがちょっと難しかった。それに、仕事関係の電話がやっぱりかかってきちゃって、なんだか落ち着かなかったり。


やっとのことで車を停めて空を見上げたら、心配していた雲も晴れ、たくさんの星が見えた。私も夜空を見ること自体が久々だった気がするので、しみじみと眺めたよ。サトルも、あんなにたくさんの星を見たことはなかったから、「あーほしだー」「いっぱいだー」なんて感想をたくさん言っていたよ。でも、やっぱり私が小さい頃に見た空よりは全体的に明るくて、少なく見えた気がする。それがちょっと残念。山の中も、どんどん開発されちゃってるからね。


もうちょっとサトルが大きくなったら、岩手の「岩手山焼走り」に連れて行きたい。そこの星空は本当に最高だったから(でも、10年前の話だけど)。流れ星、いっぱい見れたもんなぁ。