だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

{思考]ここはどこだ?

朝、目が覚めたら、見慣れるぬ天井が。あ、ここはどこだっけ?と思ったら、自宅の寝室だった。正月前にクマプーの実家に行き、その後2週間別の家で寝泊りしていたのだから無理もないのだとは思うんだけれど、自宅の寝室くらいちゃんと分かれよ…と、自分がちょっと情けなく感じた。


実家に居る間、いかに自分が動かなかったのかを思い知るのは、家事の段取りが悪くなった時。何ゆえそこまでリセットされているんだろう?と思うほど、記憶がいいかげんになっている。もともと手際の良い流れるような家事の仕方ではないけれど、台拭きはどれだっけ?とか、アレはどこにしまってたっけ?とか、いちいち考えから行動しなければならない。これまた情けない。


たしかに、今回の帰省は長かった。でも、それほどキレイさっぱりリセットされちゃうのは、どうしてだろう?GWや夏には、ここまでひどくなかったと思うんだけれど、やっぱり実家でのほほんと暮らしたせいかなぁ。リフレッシュ=ボケにつながらないようにしよう。これから私の主婦生活リハビリが何日か続くはず、あぁ、かっこ悪い。


とりあえず、今日の夕飯は豚の角煮。両親がためたブルーチップで圧力鍋を交換してもらったので、それを使う第一回目のモノとしてはなかなかイイのではないかと思う。豚バラ肉を大量に買い込み、シューと圧力をかけ、うまうまと食した。これからいっぱい活用しよう(ヨダレ)