だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

自転車のうしろ。

私は、サトルが0歳の時に「子ども乗せ専用自転車」を買った。それからずっと、サトルは私の前カゴにあたる部分に乗ってたんだけど、そろそろカゴが小さくなって来てしまった。いつの間に?って感じだ。座席部分はそれほどでもないが、足がとにかく長くなっていて、折りたたんで乗っているような感じになっている。もし急ブレーキをかけたら、スネを強打しそうな感じ…。というわけで、ずっと後ろに乗せよう、後ろに乗せようと考えていたのだ。


今日はクマプーが車で出勤したので、家には自転車しかない。天気もいいし、寒くないし(秋田の寒さを経験した後なので、私の中では既に春になってきている気分なのだ)、自転車に乗って自転車やさんに行くことに決定。ちょっと遠いのだが、お店の人が親切そうだったので、そこを目指して出発だ。


何を買うかずっと迷ってたんだけど、結局これを購入。取り付けてもらった後、サトルも「お兄ちゃんのイス」と名づけてワクワクして乗った。でも、ずっと前に乗っていたんだもの、急に私が視界をさえぎってしまう形になったので納得がいかなかったらしい。なんとかして前を見ようと、左右に体を乗り出して前を見ようとするので危険!こっちは、急に前が軽くなってしまったのでハンドルがフラフラな状態なのに、さらにバランスを悪くするとは何事か〜!って状態になってしまった。これじゃ、自転車に乗れない人みたいだよ(泣)と、心の中でしくしく泣きながら、
「前見ちゃだめ〜!体を外に出すと危ないよ!」
「ちゃんとつかまってる?」
「起きてる?」
と、サトルに必死に話し掛けつつ運転。もう、暴れ馬を押さえつけて乗ってるような、そんな気分で帰ってきた。


帰宅後、足はブルブルガクガク、手はダルダルの、ぐったり。でも、サトルはこれまでとは違う視界なので楽しかったようだ。これから、幼稚園に送り迎えするために、後ろ乗せに慣れておかねば…。