だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

いつ、帰るか。

実は、私はいつ東京に帰るか決めずにずるずると秋田に残っていたわけで。父が旅行に行っているので、母が仕事から寒い部屋に一人帰り、一人で食事をするのも寂しそうだし、私もすっかり 娘モードになってしまって「まったり」暮らしてる毎日。


毎日、何をするわけでもなく、サトルと二人で道路の雪を寄せたり、そり遊びをしたりするのが活動といえば活動。後は、ネットの古本屋で「タッチ」と「みゆき」を買って読み、母が録画してあった「冬のソナタ」を一気に見るくらいしかしてなかった冬休み。車もなけりゃ、行く当てもないので外出なんてしないしね。東京に居ると、よく分からないけれど何時間も向かっているPCにはほとんど触れず、ただひたすらダラダラしてしまっていた。おかげで、PCが原因とみられる肩こりはなくなり、いい感じではあったけれど、おなかのコリ(?)もなくなってジーンズがきついきつい(泣)←冬休み前に、やっと履けるように戻ったってのに、またヒーヒー言って履くハメになった。


こうなると、そろそろ東京に戻らねばならないなという気持ちになってくる。第一、私はクマプーを放置してるではないか!毎日電話では話していたけれど、ご飯が冷凍食品だったりコンビニ弁当だったりするのには変わりはないので…。一人、実家でのんびりと肥え太ってる場合じゃないかも(汗)。


そういうわけで、東京に戻ることに決めた。ただ、ここ数日大雪で、飛行機どころか新幹線まで遅れちゃったりして不安ではある。とりあえず、平日に帰りたい(空いているから)というのが第一希望なので、天気が回復しそうな金曜日を帰京日に決定。父は土曜には家に帰ってくるし、母は静かに一人の時間を満喫してもらうことにしよう、なんて考えたりして。(母は、サトルに「もう一晩泊まって〜」と訴えていたが。そろそろ わがままサトルの相手も疲れてきたと思うんだよね…)


帰りは新幹線にしよう。飛行機は、絶対いっぱい揺れると思うから。新幹線で、サトルの「鉄心」を満たして帰ることにしよう(ちなみに最近のお気に入りは 新幹線の車内アナウンス&音楽←これってどうよ?)。きっと、アナウンスが流れるたびにウットリしてくれるに違いないよ。あぁ、なんて息子思い(笑)