だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

ちょっと落ち着いたかな。

サトルのこと。

実は、秋田から帰ってきてからというもの、
「おうちが動いちゃったよ〜(T_T)」
と、泣いて抱きついてくることが多くなっていて心配だった。私自身がめまいに何度も苦しんだ経験があるだけに、サトルにも何か起きてしまったのだろうか?と、かなり不安になっていたのだ。どうしたんだろう?楽しそうにしてるかと思ってたのに急に不安な顔をしてくっついてきたり、半分泣きながら走り回ったり。本当にひどそうなら、病院に連れて行ったほうがいいんだろうか?夜は夜で、私にしっかりとしがみついて離れないように寝ているし…。心配だ。


そこで、サトルが泣きそうになって「動いてるよ」と申告してくる時の様子をきちんと観察しなくては…と思い、サトルのいつもの様子をうかがう日々が続いていた。たとえば、ふらついていたりしないか。たとえば、食欲はどうか。たとえば、よく眠れているのか。が、どれをとっても健康そのもので、心配する要素は見当たらない。では、どういう時にサトルが訴えてくるのか。


1.一人で遊んでいる時(私は家事をしていることが多い)
2.ぐるぐる部屋を歩き回っている時
3.私に叱られたりした後
4.私が他の子を誉めたりした時
5.私が他の子を抱っこしたり、一緒に遊んだりしてる時


これだけ見ていると、目が回って当たり前のことをしているか、寂しいとか甘えたいとか精神的に不安定になっている時が発生率が高そうだ。なら、私がいつも側に居てやって、叱る時も大きな声を出したりしないでちゃんと語りかけてみてはどうだろうか…。とりあえず、今日一日実践してみた結果としては、精神的に安定するとだいじょうぶみたいだ。要するに…私に甘えたい時や抱っこして欲しい時に、「動いてるよ〜」というと心配してくれるので味をしめたのではないだろうか。


東京から秋田に帰る時は、「サトルはおにいさんになってきた」と自分で言っていたのに、戻ってきたら「サトルは赤ちゃんだから、おしっこ一人でいけないんだよ」なんて言ってるし。なぜか、自らを「サトルは あかちゃんまるだよ〜」と自ら命名してベタベタ抱っこされにやってくる。これが噂に聞く「赤ちゃん返り」ってヤツなのだろうか?


秋田から帰ってきて、いつも誰かが遊んだり構ったりしてくれた生活から私と二人の生活になり、サトルなりに疲れや寂しさや環境の変化や…いろんなことでダメージを受けちゃったのかも知れない。まったくも、世話が焼けるなぁ。とりあえず、この調子で落ち着いてくれればと思うよ。トホホ。なぜ、兄弟も居ないのに赤ちゃん返りしてるんだろ?ナゾだわ。