だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

バイオリズム。

サトルが風邪をひくと私がうつされる、私がひくとサトルにうつしてしまう。

この悪循環をなんとかしたい。ちゃんと、外から帰ったら手洗いウガイを家族そろって行っているのに、風邪をひくのは私とサトル。満員電車に乗ったり、不特定多数の人々が行き交う中を通勤しているクマプーは何で平気なの?むしろ鍛えられてるのか?私とサトルの風邪菌には、クマプーはなかなか感染しないってのが不思議。家にいる時間も密着度も、それだけ少ないってことなのかな。(でも、クマプーが風邪をひくと私とサトルは8割方感染するんだけどね…)


というわけで、今日は二人で熱を出してしまったのであります(ちなみに、クマプーは本日より2泊の予定で岐阜へ出張)。私が、木曜くらいからノドが痛くて怪しい雰囲気をかもし出していたら、バッチリ土曜の朝にはサトルもヘンな咳をするようになってしまったのだ。あぁ、5日はスキーに行く予定が…と焦って、今日かかりつけの病院に行って山ほど薬もらってきたよ…。病院で、二人とも熱があることが判明。手でサトルに体を触っても熱くなかったので、
「熱はないから安心♪」
と思っていたのに、そう感じたのは自分の体も熱かったから、だと判明。サトルも37度8分熱がある割には元気だし、私も関節痛や肩こりなどの自覚症状がなかったので、まったく気づいてなかった。でも、実際に「熱がある」ってのを認識しちゃったら一気に具合が悪くなった気がしたよ。


とりあえず、昼のうちに夕飯の下ごしらえはしておいたので、それを食べるだけだったのでラクチンだった。夕飯は、土鍋シチュー。材料を放り込んで少し煮たら放置しておいただけのシロモノ。野菜たっぷりだったので、風邪ひきさん向きの食事だった気がするよ。


そういうわけで、私とサトルのバイオリズムは最近かなり一緒だ。双子座と天秤座は、もともと「占い」などの周期も一緒だからかなぁ(あ、でもクマプーも天秤座だ…)。サトルの血液型が気になる今日この頃。