だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

{育児]サトルもリハビリ中だ。

実家に帰ると、どうしてもサトルは甘やかされてしまう。


私たちも一緒に居るのだから、「激甘」にはなっていないと思うのだけれど、私と二人きりの平日よりは相手にしてくれる人数が格段に違うし、正月という非日常なのでみんなもそれなりに寛大になっているので、仕方ない。おいしいものはあるし、デザートには大好物のイチゴは出てくるし、みんなが遊んでくれるし…サトルにとって秋田はパラダイスだと思う。とにかく、両実家でおばあちゃんについて周り、ひたすらおしゃべりしたり一緒に遊んでと要求したり忙しい。


そして。
東京に戻ってきてからも、その勢いで私とクマプーにギャーギャーといろいろと要求。おばあちゃん・おじいちゃんほど、両親である私たちには余裕がないせいもあるのだろうが、とにかくその「しつこさ」&「頑固さ」にプチッと切れてしまうのだ。
「これ、さとるのーーーー」
「さとるがやるってばーーーー」
「おとうさん、くるまであそんでーーー」(と言いながら、サトルは遊ばない)
「これなに、これなに、コレなーーーーにーーーー」
を延々とやられた上に、二階に上がったらついてくる、トイレに入れば追ってくる…という状態。


私は、休日の朝から早起きして「デカレンジャー」なんかを見た上に、終始つきまとわれて疲れてしまっていた。眠いし、だるいし、なんだか疲れてるし…勘弁してくれよという状態。
「おでかけしよーーー」
というから、とりあえず準備をしていたら
「おかああああさーーーーーーん」
と呼ばれるし。思わずイライラして切れてしまった。クマプーに、
「なに怒ってるの?そんなにイライラすることないじゃないか」
みたいなことを言われ、正論だけにますます腹が立ったりして。


こんなんで、明日からやっていけるのだろうか?サトルと二人きりで、ギャーギャー騒いで平日を乗り切って行かねばならないんだろうか?と、ちょっと不安になった。帰省疲れかなぁ、サトルも私も。