だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

災難と鍋

17日がクマプーの誕生日だったので、一日遅れで今日誕生祝いやった。


午前中から、ケーキを焼いたり(今年もマロンケーキを作成)、いそいそと準備をしていたんだけど。なにせ、片付け下手、料理下手の私がやることだから、もう、てんやわんや状態。

そんな時。テーブルの上に置いていた、片手鍋の取っ手にエプロンが引っかかってしまいドカンと落としてしまいました。


右足の小指の上に。


これがまた、しっかりした鍋だったんだよねぇ…。残念なことに。



もう、その落ちてきた衝撃に



「あ、小指、取れちゃったかも…」


と思っちゃったくらい。


幸い、小指はくっついたけど、鍋を落としただけなのに、何故小指の皮がズル剥けに?ってくらい薬指と小指の皮が、剥けていたよ。


とりあえず、サトトンに見せてはいけないと思って、こっそり何重にもバンドエイドを貼り、
「さて、ここからどうすべき?」
と、しばし考える。


料理は続けられるのか?
一応、病院とか行くべきなのか?


ジワジワ血が滲んでくるので、何回もバンドエイドを張り替えながら傷口を観察すると、ちょうど、爪の付け根に落ちたらしく、爪が紫になってきてた。でも、「指も動くし、とりあえず大丈夫だな…」と判断。


とりあえず、料理は続行。痛くて、ビッコ引き引きだったけど、買い出しにも行ったりして(笑)


クマプーに「足に鍋落とした」と告白したのは、実に2時間後。あまりにも間抜けな理由に、言い出せなかったので(汗)



二日経って、ようやく普通に靴が履けるようになったよ。なんとか、ソフバレにも行けそう。もし、ソフバレ行けなかったら、事実を告白するのイヤだなぁと思っていたので、一安心。みんなは練習中のケガとかで休んでるのに、私だけ
「足に鍋」
って理由、恥ずかしすぎるなぁ…と思っていたので、助かったよ…。



あ、誕生会の料理は、みんなにオイシイと言ってもらえてよかった(^^)。小指、犠牲にしたかいがあった(笑)