だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

個人登記への道

我が家は、削れるところは削り、すっきりきっぱりの家作りをしているので(せざるを得ない)、家作りは費用との戦い。


これまで、家本体と設備については、本当にいろいろ考えて、我慢するところはして、譲れないところは気合で(笑)頑張ったので、次なる我が家の削減ターゲットは「登記費用」。


プロにやってもらうと発生する費用が、自分でやると実費のみ。もちろん、素人がやるのは大変だからプロが居るんだろうけれど、クマプーは最初から「個人登記」と決めていたみたい。いろいろ調べたり、図面引いたり、日々自宅で奮闘していたよ。私は、あんまり詳しいことも知らず、殆ど調べることもせず(これに関してはホント申し訳ない)…オンブに抱っこ状態。



でも、とうとう私の出番が来たよ。今日は1日手続きに東奔西走。

以下は今日やったこと。私の覚え書き。

8:30 N市役所に問合せ
9:10 N市役所にて、住居表示確定の手続き
9:50 H市役所で転出手続き
    児童手当ての削除手続き
    医療費助成削除手続き
    区域外通学の手続き
11:00 一旦帰宅にて、昼食。
11:45 N市役所にて転入手続き
    児童手当てや医療費手続き
12:45 S法務局S出張所到着
13:00 登記相談
14:00 相談終了
14:50 買い物してから帰宅

息つく暇もなく15:00にはサトトンが帰宅。



疲れた〜!
すんげ〜疲れた〜!久々に片道40分以上運転した〜!往復でいろんな道使ったけど、4ヵ所も工事で片側交互通行してたし!今日だけでいろんな紙を申請し、クマプーの名前をたくさん書いたよ。


登記相談の結果は。
クマプーの猛勉強のおかげで、なんとか個人で上手にやれそうな感じになっていたよ。法務局の相談員のおじさんは、ちょっと頼りなげだったけど、親切だったと思う。さあ、次も頑張ろう!