だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

表題登記の申請完了

家に関わるお金を少しでも減らせたら…という、切実な思いで行ってきた個人登記への準備だけど、今日、申請書類を提出してきたよ。最初に、相談窓口で
「これでいいですか?」
と聞こうと思ったら、担当が先日お世話になったのと同じオジサンだったよ。オジサンは私の顔を覚えていてくれて、開口一番


「あれ、もらったか?」


と一言。「あれ」とは、「登記簿の住所変更完了済み証」ことなんだけど、相談の前に既にもらってきていたのでOK。相談とは言いながら、持参書類をチェックしてもらい、分厚い書類は法務局のデッカイホチキスでとめてもらい、順番もそろえてもらい、添付書類も輪ゴムでまとめてもらい、


「はい」


と手渡されて終了。ワタクシ、何もしませんでした。


「詳しい内容は自分の担当外なので、何もいえない。
 もし不備があったら連絡するので。」


とだけ言われて、後はオジサンの指示のまま申請窓口へ。何の問題もなく申請手続きは終了となった。気合入れて行ったけど、なんか拍子抜け。後は不備がないように祈るのみだなぁ。