だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

進捗状況

今日は、家族みんなで自転車で新居の現場へ。こうやって自転車で来られる距離で、ホントに良かったと思う。サイクリングがてら出かけて、みんなで家を見てワクワクして、そして近所のミニストップでアイス食べて…(^^)そんな感じなので、サトトンは
「転校しても、またすぐに遊びに来られる」
という気持ちになっており、今のところイヤだとか寂しいとか思っていない風だ。ホントかなぁ…?まあ、今のところは「新しいおうち楽しみ♪」という気持ちの方が強いみたいだけどね。


今回はいっぱい写真撮った。撮りがいがあった日だった。


さてさて。今回の新居で一番の大きな変化は、階段が完成していたこと。先日、カビ木材をバリバリと剥がした時にはもう出来ていたのかも知れないけれど、今までは
「危ないからあんまり昇ってはいけなかった2階」
が、サトトン1人でも行ける場所にチェンジ。


玄関から家の中を見渡した感じ。


キッチン側。なんか、ものすごくダンボール置いてあるけど、一応シンク。


初登場の階段。意外と狭い?まあ、広くてもしょうがないけど、すれ違いは不可だな。


リビングから2階のワークスペースを見たところ。こんな感じで1階と2階は続いてる雰囲気に。


逆に、上から下を見ると、こんな感じ。
「おーい、おかーーーさーーーん」


ワークスペース。意外とお隣さんのベランダは近いのよ。窓の位置、高くして良かった。


主寝室とサトトン部屋を仕切っている収納の内側。ここに中段を入れたのは、布団をしまうため。


ベランダも出来てた。本来よりも軒先を短く取ったので「狭いかナァ」と心配していたんだけど、思っていたよりもずっと広かった。まあ、135cmもあれば、サトトンが十分に横になれる広さだもんね(汗)


玄関(まだ紙で覆っているのがホントは白)とテラス。玄関の真上はベランダだよ。



とまあ、こんな感じでほぼ完成形。家そのものに関する工事は今日あたりでおしまいだと大工さんが言っていたよ。これからは、設備系やさ扉系を付けていくという話だ。



本日のムムム。

ベランダを支えている支柱の下に釘が挟まっているのを発見。ちょっと引っ張ったくらいじゃ抜けない雰囲気なんだけど、これってイツ取るの?またもや連絡しなくちゃ!