だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

最近の流行


昨日の日記に書いた「食性にこだわる」他に、サトルの中で流行っていることがある。それは、「単位にこだわる」である。


ペットボトルを見れば「なんみりりっとる?」と尋ねずにはいられないし、車に乗れば「制限速度は何キロか」「今は何キロで走ってるのか」と尋ねずにはいられない。挙句、自分が自転車で走っている時は


「いまね、オレ、300キロではしった」


とか、鼻息も荒く申告せずにはいられない。もちろん300キロなんて出ない。でも、それをいちいち訂正すると怒るので、最近は


「へぇ、すごいねぇ」


と答えることにしている。ちなみに、制限速度を上回ってスピードを出していると、これまたうるさいので、制限速度のとおりに申告することにしている。


最初は、500mlよりも1リットルの方が少ない(単位よりも数字が命)と思っていたサトルだが、クマプーと一緒にお風呂に入った時、とても丁寧に説明してもらったらしく、今では丸暗記かも知れないけど
「いちりっとるは、せんみりりっとる」
とか、得意げに教えてくれる。


クマプーとお風呂に入った時は、単位のほかに、足し算とか引き算もやってるらしい。しかも、それが楽しいらしい。私とお風呂に入った時も「すうじのおはなししようか」とか言ってくるのだけど、毎回は辛いので


「こんど、お父さんとお話してねぇ」


とか逃げちゃうこともある。サトル、クマプー、ごめんなさい。ともかく、サトルはいろんなことに興味をもち、いろんなことを深く追求したいタイプのようだ。移り気で続かないよりはずっといいと思うけれど、付き合う大人の忍耐力が試されてる…結構大変だよ