だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

はるかちゃん

久々に、赤ちゃん時代からの友達と遊んだ。保育園に通っているので、普段はなかなか遊べない。年に3〜4回くらい会えばいいような感じなんだけど、久々にあってもちゃんと遊べるのがすごいなぁって思う。特になにをやったわけでもない。わらび餅を作って食べたり、公園に行って遊んだり、山田うどんでご飯を食べたり、たったそれだけ。でも、子供達はギャーギャー大騒ぎで楽しみまくっていた。


はるかちゃんには弟がいて、今年3歳。とにかく自分よりは小さいということは分かっているんだけど、どうしても「ルール」がある遊びを乱されると間もなく5歳のサトルとはるかちゃんは許せない。特にサトルは、小さい子に邪魔される経験が少ないので、怒ってしまうことが多い。あと、はるかちゃんがちょっとズルしちゃったりするのも許せない。その時、怒って叩いちゃったりもしてた。


へぇ…サトルも叩いたりするんだ。


ちょっと、驚いた。前は、やられたらやられっぱなし、取られたら取られっぱなし、争いごとには参加しない。そんなサトルだったので、驚いた。でも、叩く側に回ったことがないので、叩く側の親としてすぐに反応できなくて困った。これからは、サトルにもそういう面があるってことをちゃんと覚えておかなくては…。



ちなみに今日は、クマプーがオフ会で仙台泊。本当は、はるかちゃんのママとあおいちゃんのママを呼んで、我が家で「母の飲み会」をやろうと思っていたのに、都合が合わず断念。予定もないし、なんだか頭痛もしてきたので、


「よし、クマプーが居ない時しか出来ないことをやろう!」


と、サトルと一緒に8時に寝たよ。