だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

恐竜熱

いやぁ、人間慣れないことをするもんじゃないね。昨晩、早寝したはいいけれど…夜中に何度も何度も目が覚めて参った。よく考えたら、日ごろ6〜7時間睡眠が常なんだもの。そりゃ、夜中の2時に目覚めもするよ…。というわけで、寝たのか寝てないのか分からない状態で朝を迎えた。まぁ、寝ないよりは絶対にいいんだと思うけど。


今朝も、頭痛がひどかった。なんだろう?肩こり?目の疲れ?昨日、たくさん寝たせいで寝違えた?とにかく、体を動かすとガンガンとかギューーーっとこめかみの辺りが痛くなるので、メインの理由は肩と首のこりなんだと思う。


でも、今日はサトルと「多摩六都科学館」に行くことになっていたので、頭痛薬を飲んでレッツゴー!だって、プラネタリウムのスクリーンいっぱいに恐竜映画「ミラクダイナソー」が上映されるんだもの!電車オタクの時は電車を求め、恐竜にはまったら恐竜を求めてさまようのさ!そうさ、親ばかさ!私としては、電車よりは恐竜の方が楽しい気がするけど。(でも、恐竜で戦いゴッコをさせられて辛いんだけどさ)


科学館は、思っていたよりも空いてた。サトルが好きそうな、そんな場所だったので映画以外もとても楽しめた。でも、映画を見る時間になったら、どこからともなく人がワサワサ溢れてきてびっくりしたよ。


映画は、目の前いっぱいに恐竜が広がって、サトルは思わずのけぞっちゃったりしてた。恐竜がスクリーンに映るたびに「●●サウルス、●●時代、肉食、●メートル」と、いちいち開設をするので、映画よりもサトルを見てるのがおもしろかったかも。きっと、周りのおかあさんたちに「変な子」って思われたかも知れないけれど…。ホントに大好きなんだなぁって思ったよ。


映画も科学館も、あんまりにも楽しすぎて。サトルはお昼ご飯を食べたいって言わなかった。サトルは時間にうるさくて、ご飯タイムは特にうるさいのに。それくらい夢中で遊んでいて、帰りたいって一言も言わなかった。科学館から出たら我に返ったみたいで
「おなかすいた、おなかすいたー」
を連発していたけれど。この調子だと、恐竜熱はまだまだ続きそう。