だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

食性に支配される

サトルの恐竜熱は、アツアツになる一方。朝から晩まで恐竜三昧だ。


最近は、動物と見れば「なにしょく?」と聞いてくる。つまり、食性だ。肉食か、植物食か。確かに恐竜は「肉食」「魚食」「植物食」とか、図鑑には分類されていて恐竜を知る上ではその部分はかかせない。ゾウやキリン、ライオンなどを「なにしょく?」と聞かれても意外と平気だった。でも、サルを見ては「なにしょく?」「カラスは?」「犬は?」「ねこは?」と、動物と見れば「肉食」「植物食」で分けたくて仕方ないらしい。


「犬は?」
と聞かれた時、ちょっと困った。
「えーとね、基本的には肉食だったと思うよ…」
「ふーーん」
「でもね、今はワンコ用のご飯も売ってるし、
 お母さんが小さい時に飼ってた犬は、普通のご飯と味噌汁食べてたよ。」
「えーーーー!ごはんーーーー?(驚愕)」

とか。

「この鳥はね、花の蜜を食べるんだってさ」
「じゃぁ、この鳥は”みつしょく”だね」

とか。


そうかと思うと、「●●サウルスはね、雑食なんだよ」とか、さも「雑食」の意味を分かってるような発言もするし。当分は、「なにしょく?」という質問が続きそうな予感。