だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

はーどっこいしょーどっこいしょー


サトルとクマプーは、2時過ぎくらいから2人で遊びに出かけた。1人、ダラダラと好き勝手に過ごす土曜日。 あぁ、のんびり。1人きりって、いつ以来?(昨日は散々だったからねぇ…)


と、そんなところへ、どこからともなく
「はぁ、どっこいしょー、どっこいしょっ」
と、大音響でソーラン節が流れてきたよ。どこ?誰?ていうか、何?


二階に駆け上がって窓を開け、音楽が流れてくる場所を探すと……近所の小学生のお宅の前に女の子が数名集まり、その家から 大音量でソーラン節が流れていたわけで…。そして、みんなで踊って練習してるわけで…。


いいけどね。別に、のんびりした気分のBGMがソーラン節でも。


でもね、踊りが下手で気になるよ。


金八先生」を何度となく見ている私には、その踊り方がもどかしくて仕方ないよ。 金八先生でも、いっぱい練習シーンが出てきてたから、私は目だけ肥えてるのよ。


「いや、違う。もっと船をこぐ感じで!」
「違う違う、それは網を手繰り寄せる仕草なんだから」
「もっと腰を入れるのだ。屈伸だ、屈伸」


と、数分の間にいろいろと心でツッコミ入れながら観察してしまったではないか…。なんか心が休まらない。
出て行って指導したい感じ。


いや、自分では踊れないのだけれど。
レッスンプロって感じだよ。口だけなら出せるよ。


そういうわけで、やきもちした気持ちですごし、気づけば夕飯を作る時間だった。あーれー。