だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

 GW−帰省

今日、ホントはクマプーが休みを取るはずだった。サトルは幼稚園だから、帰宅したらすぐに秋田へ向かって出発する予定だったんだけど、それは急遽変更。クマプーが帰宅したら…ということになった。おかげで、昨日・今日とちょっとだけのんびりすごすことが出来た気がする。役員になってなきゃ、毎日こんな生活が出来たのに・・・と、ちょっとションボリしつつだったけど、忙しいからこそ「のんびりタイム」のありがたみがわかるのかもね。


夜7時、クマプーが駅に到着。それを車で迎えに行った帰りに家族でラーメンを食べ、いったん帰宅。クマプーの帰省準備を待って、夜9時過ぎに東京を出発、となった。


去年は、深夜の高速とは思えないような交通量だった。今年も確かにトラック以外の乗用車が多かったけれど、それでも不快なレベルではなくてサクサクと進めたと思う。一番混雑の原因になりそうな峠道を越え、長者原SAで一泊することに決定した。時刻にして午前1時過ぎ。クマプーの努力により、かなり秋田に近い場所まで到達することが出来た。


SAに着いて、トイレなどに行き、そこからベッド(?)メイキング。サトルのジュニアシートを外し、後部座席に寝かせる。私とクマプーは持参した新聞紙とセロテープで窓にしっかりと目隠し。「SAは明るい。周りの人が想像以上に出入り・通行して気になる」という去年の経験から、目隠しの重要性を痛感したのだ。おかげで個室の中で落ち着いて寝られることになった。家族みんな、ちょっとだけ窮屈な姿で寝ているので、


「もし、大地震とかで避難したらこんな感じかなぁ」
「……いやだね…」


なんて話をして眠りについた(ちょっとヤナ感じね)。