だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

 GW−帰省二日目

朝5時。


「おかーさーーーん。朝だよーーー。」


というサトル目覚ましで起床。外は明るいようだけど、新聞紙目隠しが思っていたよりも役に立ち、まぶしさなど感じずに済んだ(去年は朝日が直撃してつらかった)。時間を確認して、まだ早すぎることをサトルに伝えて二度寝に突入。そこからは、周りのアイドリングや話し声も気になってウトウト、しかもドアの方から寒さが漂ってきて毛布に頭からグルグルに包まってブルブル、という状態だったのであまり寝られず。


でも、次に「あさだよーーー」というサトル目覚ましが鳴った(?)時は7時過ぎで、爆睡していた。そんなところに「事故による高速通行止めのアナウンス」が聞こえてきて呆然。ここから先、いったん降りるか解除になるまで時間をつぶすか考えつつも、洗顔、朝食をした。私たちはETC深夜割引を利用して帰省するはずだったので、ここで高速を降りてしまったらその扱いがどうなるのか?乗り降りすることにより、ちょっと割高になるんでは?いろんな疑問が浮かんでくるのだが、聞く相手が居ない。仕方ないのでクマプーがノートPCで情報収集、私はサトルを遊ばせる役になって一旦別れた。


SAには大きな滑り台やブランコなどがあったので、サトルは楽しく時間をつぶせたのではないかと思う。ずっと車に乗りっぱなしだと飽きるし疲れるし。私もサトル走ったりして体をちょっと動かした。そうこうしているうちに一時間経ち、通行止めは解除。渋滞は残っているみたいだけど


「東京の慢性的な渋滞に比べたらたいしたことないはず」


と判断して、SAを後にした。案の定、渋滞はしていたけれど想像していたよりはひどくなかった気がする(自分が運転してないから?)。一度給油して、後は一気に秋田へ到着。午前中のうちに私の実家へたどり着くことが出来た。あぁ、良かった。


夜は、私の父の誕生会。今日着いたばかりだけど、思ったよりも疲れていなかったのは新聞紙目隠しでよく眠れた結果なのかも?花見に行って、外食して、それからタイタニック観て。寝たのは12時過ぎだった。夜出るのは大変だけど、翌日が移動だけにならないのがイイところだよなぁ。


クマプー、おつかれさんでした。どうもありがとう。