だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

役員会-なんとか始動

今日は、私たち新役員代表が先頭に立って役員会を進めなければならない最初の日。進行役を買って出てくれたSさんを補佐すべく、昨日の話し合いで決まったこと、本日の話の進め方をまとめてレジュメとして利用してもらうことにした。私は、記録係だからね。


というわけで、幼稚園の主任先生と前期の役員代表たちに背後に座られつつ…役員会はスタートした。あぁ、緊張。でも、Sさんのオットコマエな進行に


「私は何もすることないよね、ホッ」


となった。声も大きいし、意見もはっきりもっているし、みんなを集中させるテクニックがあるというべきか。今回は、一年間の予算案を考える日だったのだけれど、周りの役員さんも疑問点はばんばん質問してくるし、意見の交換もしているし。なんだか久々に覇気のある主婦(笑)を見た気がした。予算案は無事にまとまり、あとは次回の「保護者総会」に向けて新たな緊張が生まれたけれど、でもよく考えたら昨年出席した「総会」は30分足らずで終わったような…。しかも、詳しい内容なんて聞いてなくて、いろいろなママとひそひそ情報交換してたような…。昨年度の役員さん、ホントにごめんよって感じ。そのツケが今年回ってきたのか?