だんの生活(リターンズ?)

お酒はたしなむ程度にしたいアラフィフです

役員会-なんとか一段落


今日は、午前中に幼稚園のPTA総会と役員会。総会では、進行を年長代表のSさんがすべて行ってくれることになっていたので、私がやることは挨拶のみ。何かヒトコト……ということになっていたので、それなりに考えておいた。後はおまかせーーーー。


滞りなく、というか20分くらいで総会は終了。そういえば、去年の総会に出た時


「あぁ、こんなにあっけないものなんだ。
 来年からは、出ないぞ。委任状にしよう。
 だから、年少のママさんしか居ないんだな。」


と思った記憶が。なのに、まさか自分が出席して、さらには前に出て挨拶する羽目になるとは夢にも思わなかった。



総会後は、さらに役員会。一年間、保護者は必ずひとつ仕事をしなくてはならないので、それを各学年でどのような人数割りにするか・・・などの相談。結構もめて、なかなか決まらず予定していたよりも時間がオーバーした。あぁ、大変。しかも、役員会には必ず主任先生が同席しており、ソイツがとにかくうるさい。私たちが意見を出すと

「常識で考えれば云々」
「幼稚園側としては云々」


と言ってきて、結局ソイツの誘導する方向へしか進めない雰囲気になるのだ。何のために私たちに話し合いをさせているのか、ぜんぜんわからない。「傀儡」って感じだ。役員どうしてもめたんではなく、主任に切れかける人が居てもめたってのがホントだ。


役員会後、前任の役員代表さんに会って話を聞いてみたら
「役員会には必ず主任は来る。 いろいろ言って来るから。
 でも、彼女が暴走しないようにグッとつかんどいてね。」
と言われた。さすがに、そんなものは申し送り出来なかっただろうけど、最初に教えておいてほしかったよ。